今期のアニメ

知事選、石原のお父さんが再選しましたね。 東さんと現職の年齢別投票率が面白い結果になっていました。震災がなければもっと偏った結果になっていたかもしれません。 「石原嫌い」という声はちらほら聞こえましたが、「○○が良い」という声はまったく聞かな…

電撃大賞

小説を書き始めてたぶん八年。未だ賞に投稿したことはない。 いい加減歳も重なってきて、周りでは見事夢を叶えてデビューする人も出て来て、このままではいかんと私もやることにした。 目指すは原点である電撃大賞である。 なんとか書ききり、一時間ばかし掛…

未来予想

そういえば文字にしたことはないなと思って私なりの本の未来予想を書く。 まじめにやるととても時間が掛かるので自分の為のメモ的なもの。

地震で紙がない からの 電子ペーパー?

テレビはすっかり通常放送(某魔法少女は止まってしまったが)に戻ったが、当然震災は未だ続いている。 以前、このブログで「なんだかんだで原発安全だから」と書いたりもしたが、そうも言ってられなくなってきた。【速報】2号機から、数日前より1時間あたり50…

iriverのMP3プレーヤー

僕はipodが嫌いな人間で(めんどくさいから)、外で音楽を聴くときはずっとMP3プレーヤーを使っている。 もう五年か六年前に買った初代が未だに現役である。

日々徒然なるがままに

余震は未だに続いている。新たに起こった地震もある。 被災地には雪が降り積もり、原発の火は落ちない。 東京では電気が足らぬという。 こう寒くては、ヤシマ作戦も難航していることだろう。 そう言う私も、暖房こそ切っているものの、こうしてパソコンを開…

こんな時だが、めでたい、めでたい、めでたい!

不謹慎なタイトルで恐縮だが、それだけではないことをお伝えしたい。 私事だが、地震の次の日は先輩の結婚式があり、次の日には別の先輩の子供が生まれ、次の日には紙風船工房のメンバーである方も一児を授かった。おめでとう。 こんなときだが、こんなとき…

余談もなく、猶予もなく

今さらではあるが、とりあえず報告までに近辺の状況を簡素に纏めておく。 関東在住だが親戚一同は無事。家屋も損傷は無し。 電気、ガス、水道は存命。だが、十四日以降は不明。 揺れを感じる程度の余震はたびたび起こるが、問題は見えない。 道路状況は改善…

塵と落ち、塵と消えにし我が身かな

さて、母方の実家が火事になってから四日。 ようよう落ち着いてきた。 燃えるときは燃えるものだ、などと叔父と話しながら酒を飲んだ、などと言うと豪華に焼け落ちたかのような語弊があるかもしれないが、幸い仏壇を初め部屋の三分の一が灰になった程度だっ…

氷雨、のような

朝っぱらから馬鹿みたいに冷たい雨が長々と降っていた。 このところ、雨がおっくうで仕方がない。老いたのだろうか。子供の頃は雨が好きだった。けれど、その理由は親に外に放り出されずに悠々とテレビゲームが出来たことだったから、どうやら生来のものらし…

欲すれば貧す

最近甘いものを食べる手が止まりません。糖尿になりそう。 でもほら、砂糖は頭の栄養だからね。栄養つけてひらめけ俺。

喜びの空、悲しみの地平線

またもご無沙汰してしまった。 どうにも筆無精で困ります。年賀状もついに返さなかったし。 さて先週の日曜日(十三日)コミティアに行ってきました。 当日は寝坊やら他の用やら自転車のパンクやらがあったりして会場に着いたのは十四時半頃。 「空想都市」さ…

グリンゴ・グランゴの生涯でたった一度の恋

今までそこそこのパソコンを使っていた所為か、ノートを使ってネットに繋ぐとどうにも遅く感じる。 Let'sクンだから、そう悪い性能でもないと思うのだが、まぁ仕方ない。 さて最近は人に勧められて司馬遼太郎の「龍馬がゆく」を読んでいる。 隆慶一郎や最近…

冬こそ獣は走る

テレビが無くても困らないが、ネットに繋がらないのはほとほと困る。そもそもパソコンが動かないのはもっと困る。 オデュッセウス殿下が宣戦布告もなく戦を仕掛けてきてから一週間。奇襲に為す術もなく我がトロイアが陥落してから五日。もはや復興は諦めまし…

大晦日

おお‐つごもり【大▼晦・大〈▼晦日〉】オホ─〘名〙 〔古い言い方で〕おおみそか。 明鏡国語辞典より 「おおつごもり」の方が古くないですかっていうかそんな読み方初めて知った。

謹賀新年

新年明けまして、おめでとう御座います。 二年ぶりに、お家でのんびりとした年越しとなりました。 去年一昨年は、このブログのタイトル通り山(筑波山)へと登り、山頂で初日の出を拝んでいたんですよ。 日の出を待っている時間がちょー寒くてですね。寒さで震…

クリスマス

日本の皆さーん、今日がクリスマスですよ〜(日付変わっちったけど)。 盛り上がったかい、24日。私は普通に仕事でしたよ。 ちなみに「夏子と千和のツンピリラヂオ」(第111回)によると、25日が本番なんだぜー、という人はモテない人らしいですよ。 さて…

鬼哭街

虚淵玄の「鬼哭街」、知人に勧められてようやく最後まで終えました。インストールしたままずぅっと放置していましたが、言われた通りやれば早かった。三時間ぐらいだったかな。 以降、ネタバレ注意。 未来の中国が舞台の復讐劇だが、五つに別けられた魂を全…

タトコン

行ってきました。楽しかったそしてお金がなくなって歩いてお家に帰った。 ……二時間ぐらい掛かりましたOrz。 買った同人誌とか整理して公開しようと思ってましたが、もう明日の準備しないといけないので明日に。 まだパスモに残金残ってたと思ったんだけどな…

自堕落な日々

文学フリマが終わってから早くも三日。 自堕落な日々を送っております。 久々にギターのチューニングしたり、スケボーを解体して掃除したり、スノボーのエッジを研いだり、ニコ動で感動したり、久々に詰め将棋やってみたり、ブログをもう一個作ってみたり、…

第十一回戦利品仕分け

第十一回文学フリマ終了! 設営手伝ったり法事行ったり売り子やったり買い物に走ったり他のブースの方と一緒に打ち上げやったりシッチャカメッチャカでしたが、本当に楽しかった。 「紙ふうせん」を買って下さった方、本当にありがとう御座います。次号も宜…

第十一回「文学フリマ」の気になるところ

いよいよ当日となった文学フリマ。 ブース数も五〇〇を越え、新旧傑作怪作入り交じるなか、何の予備知識もなく人混みをかき分けてお眼鏡に適うものを手に入れるのは容易ではない。 そこで、例として今回の私の目星をテキトウに綴ってみることにした。 役に立…

文芸同人誌紹介

自サイト「白眉の書」にて、念願だった「文芸同人誌紹介」ページを公開しました。 コミティアではともかく、文学フリマでも批評系に押されて今一つ元気のない文芸同人誌を盛り上げるためのページです。 掲載した同人のみなさんに快く許可をして頂き、表紙が…

世界一可愛い我が家のダメ猫

ダメな猫ほど可愛いというのが最近の猫持論です。 あーもうこの可愛さは犯罪だろ、お持ち帰りしちゃうぞってここ我が家だった。 あんまりにも可愛いのでお腹をうりうりやったら「邪魔」と後ろ足で蹴られました。 あぁ、なんか猫の話題になると思考がダメダメ…

コミティア「読書会」に行ってきました

本日(もはや昨日ですが)北トピアにて開催されたコミティア「見本誌読書会」に行ってきました。 参加費500円で、コミティアで見本誌提出された本の全てが読み放題という垂涎の企画ですが、参加は今回が初めて。 人見知り&引きこもりの私にはダイ達が破邪…

見タマエ、人ガぬーノヨウダ!

遅くなりましたが、コミティア遊びに行ってきました。 前日に深酒して寝坊したり、電車を乗り間違えそうになったりビッグサイトで迷ったりで会場に到着したのは15時ぐらい。 閉場まで一時間もなく、あんまり回れませんでした。 まずは同人仲間でもある「く…

コミティア94

すっかり更新が滞っておりますが、そんなこととは関係なく明日(というか今日ですが)コミティア94がビッグサイトで開かれます。 私は参加しませんが、知り合いの人が参加しているのと幾つか買いたい本もありますので遊びに行く予定です。 参加ブース数は3…

たっぷり字書きさんバトン

ブログを始めてみたは良いものの、特に書くこともないのでバトンにチャレンジしてみることにしました。 バトンは「ばとんせんたー」さんより頂きました。 バトンってこんなに沢山あったのですね。 今回は、自己紹介も含めて物書きさん向けのバトンをチョイスし…

とりあへず

やっとネットが復調して、一日が経った。 せっかくなのでこの機会にとホームページで公開していた日記のデザインを変更しようとして、なんだか億劫になったのでブログにしてしまった。 HPは公開し始めてから六年を越えたが、ブログは初めてでまだ勝手が分…