こんな時だが、めでたい、めでたい、めでたい!

 不謹慎なタイトルで恐縮だが、それだけではないことをお伝えしたい。
 私事だが、地震の次の日は先輩の結婚式があり、次の日には別の先輩の子供が生まれ、次の日には紙風船工房のメンバーである方も一児を授かった。おめでとう。
 こんなときだが、こんなときだからこそ、生きる喜びを甘受して上を向いて歩いていくことが必要だと思う。

 あとTVの放送(特に民放)は不安を煽るだけであまり参考にならない。TVや新聞の流言を避ける為には、TwitterSNSなどの相互監視がリアルに行われるメディアが良いと考える。
 たしかに、時に悪意に満ちた嘘も流れるが、嘘を正す浄化能力もある。
 また、TVで何度もリピートされる津波の映像を見るぐらいだったら、ラジオを聞いた方がずっと確かな情報を知ることが出来る。
 とりあえず、日本の原発はまずチェルノブイリみたいな事(大爆発&核汚染)にはならない。関東(特に首都圏)の食料は無くならない(現在のような極度の買い占めがなければ)。
 それから、買い占めたところで大地震が起きれば持ち出せずに埋まるだけ。そこまでの地震でなければ流通は止まらない(首都圏)。三時間停電したって、電池そんなに使わない。

 なお、原発の現状に関しては以下のブログが詳しい。

http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html

 ただし、これもまた一人の学者による見解に過ぎないことは留意するべきではある。