今期のアニメ

 知事選、石原のお父さんが再選しましたね。
 東さんと現職の年齢別投票率が面白い結果になっていました。震災がなければもっと偏った結果になっていたかもしれません。
 「石原嫌い」という声はちらほら聞こえましたが、「○○が良い」という声はまったく聞かなかったのが敗因かなぁ。
 敗因って言いつつも私はお父さん嫌いじゃありませんが。「天罰」発言もほかの問題発言も(全てじゃないかもですが)一理あると思いますし(迂闊とも思いますが)。
 そんな私は元・宮崎さんに入れましたが。いや、自転車用の道路が欲しくて。


 電撃、一人ですったもんだしたあげく間に合いませんでしたOrt。なんかもう、昨日一昨日ぐらいには「あれ、小説ってどう書くんだっけ?」という状態に陥ってしまって天井の染みとか数えてしまったよ。
 なんかもう死にたい。ごろごろ転がってそのままベランダから落ちたい。

 締め切りが過ぎるとあんなに重かった体が軽くなりまして、撮り溜めておいた今期アニメを一通り見たので感想を。

 ・日常

 マンガ原作。「あずまんが大王」が好きな人なら爆笑必至。瞬発力は「よつばと」をも凌ぐ(個人比)。
 ただ、独特のシュールさをアニメで演出するのは難しかったか、京アニにしてはテンポが悪い感じ。
 また、個人的に「東雲はかせ」の声は千和氏だったのでちょっと違和感。まぁこれはいずれ慣れると思うけど。

 ・Aチャンネル

 予備知識がない。マンガ原作?
 結構面白かった。
 ちんまい子は可愛い。

 ・よんでますよ、アザゼルさん

 マンガ原作。
 声優さんがことごとくハマリ役過ぎる。
 「だって顔キャスでしょ」「本人じゃん」とは出演者談。
 ただ、今のところアニメ本編よりラジオの方が面白い。

 ・Dog Days

 伏兵。想像以上に面白かった。
 ふざけているように見えて、ISよりずっとまとも。
 魔法だろうが不思議パワーだろうが、ルールがあれば問題ない。「どうせアニメなんだからどうでも良いじゃん」という作品はガッカリする。
 ただ、強力若本さんを使うならもうちょっと癖のあるキャラにして頂きたかったと一ファンは思った。もったいない。

 ・まりあ†ほりっく あらいぶ

 まさかの二期で変態度が大幅アップか。
 OPがカオス。「らきすた」のOP並みに繰り返し見てしまった。
 内容は……あれ、あんまり覚えてない。

 ・Steins;Gate

 原作はエロゲー。プレイ済み。ガチで面白かった。
 とはいえ、ゲームのアニメ化で「成功」と思えるものが一つもないので期待値は低い(「ひぐらし」とか「Fate」とか)。一話を見ても何とも言えない。


 あ、あと「まどマギ」が4月21日に放送だそうですね。ひゃほー。
 とはいえ、現時点では評判ほど面白いとは思わない私がいる。「現時点では」と前置きが必要なのはやっぱ虚淵流石と思うけれど。


 長くなりました。
 さて、もう寝ます。