たっぷり字書きさんバトン

 ブログを始めてみたは良いものの、特に書くこともないのでバトンにチャレンジしてみることにしました。
バトンは「ばとんせんたー」さんより頂きました。

 バトンってこんなに沢山あったのですね。

 今回は、自己紹介も含めて物書きさん向けのバトンをチョイスしてみました。
 長くなったわりに、中身はありません。



「たっぷり字書きさんバトン」

オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ

・小説を書き始めたきっかけは?

 なんでしたかねー。
 当時ネットノベルをとにかく読んでいて、なんだか自分も書きたくなったのがきっかけと言えばきっかけだったと思います。

・創作を始めてどのくらい?

 六年ぐらいですね。
 自作の小説を公開するために、一行も書いていないうちにホームページを作って、中身無いじゃんと慌てて書いたのを覚えています。

・書いているのは版権ですかオリジナルですか?

 オリジナルです。むしろオリジナルしか書けません。
 二次って、そのキャラのこととか、元あるものに付け加えていかなきゃならないから、ずっと難しいと思っています。

・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所短所も織り交ぜて)
・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?

・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?

 高1の時でしたね。
 幼稚園年長とか、小学低学年のころにもよく読んでいましたが、ホラーとか怪談ばっかり読んでいたら、毎晩悪夢を見るようになって怖くて全部捨てました。

・本を読むようになったきっかけは?

 ゲームの三国無双(当時はまだ1とか2の時期でした)にハマって、北方謙三氏の「三国志」を読み出したのがきっかけです。
 文庫本でしたが全十三巻で、いま思うとよく読む気になったなぁと思います。めちゃくちゃ面白かったんですけどね。

・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。

 上の理由から北方謙三氏には多大な影響を受けていると思います。氏は百冊を軽く越えるほどの多筆な方なんですが、全部読みました。
 あとはネットノベル(WordGearとか、蒼天とか、ヴォイドとか)、ライトノベル(A君とか、シャナとか、され竜とか)、ミステリー(宮部みゆきとかとか)。
 詳しくは自HP「白眉の書」の「読了」を確認下さい。

・どんな小説が好き?

 読みやすい話が好きですね。
 読みやすければ結構なんでも好きです。
 ドストエフスキーの「罪と罰」を読んだこともありますが、三ヶ月かかりました。

・オリジナルのジャンルをどうぞ

 いかにもネットノベルっぽいファンタジーから、背伸びしてブンガクっぽいもの、北方氏の影響からハードボイルドっぽいものと、好き勝手書いています。

・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)

 ないっす。

●版権について

・オールキャラ?カップリング?

 なんだかバトンを間違えた気がしてきました。

・パロディは書く?夢は?

 パロディは設定を覚えるのが大変なのでやりません。
 夢は隠居です(五日市の田舎で本を読みながらぼーっとしたいです)。

・年齢制限のある作品は書きますか?

 ぶっちゃていうと書いていますが、HPには公開していません(前はありましたが)。

・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?

 二次はやりません。

・特別に好きなキャラはいますか?

 自作の中では、「レクイエム―鎮魂曲―」の上城敏樹ですかね。まさに勝手に動いて生まれたキャラです。

・好きキャラへの想いをどうぞ。

 ……完全にバトンを間違たっぽいですが、無理に答えると上城さんは是非ともまた書いてみたいですね。

・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?

 ありません。

・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?

 ありません。

・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?

 ありまえん。

●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?

 テーマはあまり考えずにやってきました。
 が、最近はどうやらそれじゃまずいようだぞと色々考えています。
 とはいえ、これと言ったものはまだないですね。

・一番気に入っている作品を教えてください。

 いま書いている「スノースマイル」です。

・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?

 私は男なので、やはり女性キャラは書き辛いですね。

以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。

・舞台設定の特徴

 あまり考えないように、その場その場で決めています。
 矛盾が出てきたら、前に戻って修正するみたいな感じで。
 舞台にはあまり気を遣っていませんね。

・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。

 必要があれば調べますが、あまり多くはありません。
 小話製作会社さんで行った「ノルン」というイベントに投稿した「どこまでも、そうあの青い空のように」という話はネグレクトという重い話を扱ったので特に調べました。
 ツールはネットですね。

・一作の主要人物は、何人くらい?

 2人から、せいぜい5、6人でしょうか。
 分かりづらくなるので出来るだけ少ない人数で書くことを心がけています。
 小野不由美さんの「屍鬼」とか苦手です。

・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?

 男が圧倒的に多いです。
 
・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など

 考えたこと無かったですね。
 なんだろう……、他人のような自分のような?

・キャラへの愛着に、差はありますか?

 あれこれ書いていると、よく覚えているキャラとかすっかり忘れているキャラとかいますが、意識したことはありません。

●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ

 コメディをやろうとして、失敗してシュールなシリアスになることが多い気がします。

・ハッピーエンド派?バッドエンド派?

 バッドエンドが多いですね。
 一度、ハッピーエンドという縛りで話を書いたときは大変苦労しました。
 なんか、自然と不幸になっていくんですよね。

・作中で「死」を書くことはありますか?

 よく死にます。

・それに対する考えなど。

 とくには。なんか、自然とそうなるので。

・恋愛は書きますか?

 一番よく書きますが、それがメインという話は殆ど無いように思えます。話が作り安いんですよね。


●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に

 一時期は思い付いたセリフとか、シーンから始めていましたが、メチャメチャになるので最近はプロット(というかあらすじ?)を考えてから書いています。
 まぁ、それでもめちゃくちゃになりますが。

・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。

 あっさり書けるときは2、3日で。時間が掛かるときはひたすら掛かります。
 書けなくて書けなくて書けなくて、きたっと思ったら一日ちょいで書いたのが「レクイエム」です。

・書いていて楽しいシーンを教えてください。

 なんだろう。
 上手いシーンとか展開を書けたら楽しいですね。

・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?

 始めに仮を決めて、あとで色々考えて、結局仮のままというのが多いのかな。
 上から埋めてかないと気持ち悪いんですよね。

・物語の始め方。プロローグをつけますか?

 プロローグはよく付けます。
 外そうとして、結局付けます。
 でも、読み手としてはエピローグのが好きです。
 自分の話にはエピローグは付けません。

・起承転結は意識してますか?

 「スノースマイル」では意識してみました。
 が、基本的にはそんな器用に話を作れません。

・会話文と地の文、書きやすいものは?

 会話ですかねぇ。
 頭の中では延々とキャラがしゃべり続けるときがあります。

・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?

 主人公目線で話を作ります。

・他に気をつけていることはありますか?

 上にも気をつけているものはなかったと思いますが、他にもあんまり無いですね。
 強いて言えば、最近は面白いか否かに気をつけています。

・創作の上で最も苦労するところは?

 とにかく進まないことですね。
 集中力が足りないんだと思います。

・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。

 読み辛く、分かりづらく、必要な情報が足りず、センスが無く、無粋。

・どんな文章が書きたいですか?

 読みやすく、分かりやすく、ウィットに富んだ感じ。

・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。

 これは小説じゃない。

・お気に入りのBGMはありますか?

 ニコ動の作業BGMはよく聞きます。
 ココロに響くゲーム音楽とか結構好きです。
 あとは、歌詞がなくてピアノとかヴァイオリンとかギターとかのソロのもの。

・追加したい質問があればどうぞ。

 ありません。

・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。

 これを読んで下さった方で、日記を更新しようと思ったけどとくに書くことがないなぁという方。
 ……に、しようと思っていましたが、版権を書いている知り合いはいないのでなし。

                     おわり

 長文、失礼致しました。
 ここまで読んで頂いてありがとう御座います。