2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

おお‐つごもり【大▼晦・大〈▼晦日〉】オホ─〘名〙 〔古い言い方で〕おおみそか。 明鏡国語辞典より 「おおつごもり」の方が古くないですかっていうかそんな読み方初めて知った。

謹賀新年

新年明けまして、おめでとう御座います。 二年ぶりに、お家でのんびりとした年越しとなりました。 去年一昨年は、このブログのタイトル通り山(筑波山)へと登り、山頂で初日の出を拝んでいたんですよ。 日の出を待っている時間がちょー寒くてですね。寒さで震…

クリスマス

日本の皆さーん、今日がクリスマスですよ〜(日付変わっちったけど)。 盛り上がったかい、24日。私は普通に仕事でしたよ。 ちなみに「夏子と千和のツンピリラヂオ」(第111回)によると、25日が本番なんだぜー、という人はモテない人らしいですよ。 さて…

鬼哭街

虚淵玄の「鬼哭街」、知人に勧められてようやく最後まで終えました。インストールしたままずぅっと放置していましたが、言われた通りやれば早かった。三時間ぐらいだったかな。 以降、ネタバレ注意。 未来の中国が舞台の復讐劇だが、五つに別けられた魂を全…

タトコン

行ってきました。楽しかったそしてお金がなくなって歩いてお家に帰った。 ……二時間ぐらい掛かりましたOrz。 買った同人誌とか整理して公開しようと思ってましたが、もう明日の準備しないといけないので明日に。 まだパスモに残金残ってたと思ったんだけどな…

自堕落な日々

文学フリマが終わってから早くも三日。 自堕落な日々を送っております。 久々にギターのチューニングしたり、スケボーを解体して掃除したり、スノボーのエッジを研いだり、ニコ動で感動したり、久々に詰め将棋やってみたり、ブログをもう一個作ってみたり、…

第十一回戦利品仕分け

第十一回文学フリマ終了! 設営手伝ったり法事行ったり売り子やったり買い物に走ったり他のブースの方と一緒に打ち上げやったりシッチャカメッチャカでしたが、本当に楽しかった。 「紙ふうせん」を買って下さった方、本当にありがとう御座います。次号も宜…

第十一回「文学フリマ」の気になるところ

いよいよ当日となった文学フリマ。 ブース数も五〇〇を越え、新旧傑作怪作入り交じるなか、何の予備知識もなく人混みをかき分けてお眼鏡に適うものを手に入れるのは容易ではない。 そこで、例として今回の私の目星をテキトウに綴ってみることにした。 役に立…

文芸同人誌紹介

自サイト「白眉の書」にて、念願だった「文芸同人誌紹介」ページを公開しました。 コミティアではともかく、文学フリマでも批評系に押されて今一つ元気のない文芸同人誌を盛り上げるためのページです。 掲載した同人のみなさんに快く許可をして頂き、表紙が…