iriverのMP3プレーヤー

 僕はipodが嫌いな人間で(めんどくさいから)、外で音楽を聴くときはずっとMP3プレーヤーを使っている。
 もう五年か六年前に買った初代が未だに現役である。


 当時はまだipodだとか、そのそもフラッシュメモリだとかが広がり始めていた時で、容量も今では考えられないぐらい小さかった。
 そんなわけで、そこそこのお金を出して買った(それでもipodよりはだいぶ安かったと思ったが)iriverの本体に型番すら入っていないこの電池式のプレイヤーは516MBしかない。しかも、容量の大きめのものを買って516MB、小さいのなら256MBというのが殆どだった。
 とはいえ、516MBで困ったことは一度もない。でかすぎる高品質のファイルは圧縮してしまえばよいのだし、それで変わる程度の音質など(スピーカーやイヤホンにも依るが)よほど集中して聞いても分からないものだ。二百も三百も曲を入れたところで聴かないし、聴きたい曲が見付からなくなるだけだ。
 
 そんな長年愛用してきたMP3だが、先日からもっぱら別の使い方をするようになった。ラジオを聞くのである。
 僕はネットラジオこそ好きだが、ちゃんとしたラジオを聞くことはこれまであまり無かった。
 家にいればテレビかパソコンを見るし、外に出れば入れた曲を聴くばかりである。車を運転することもないし、ラジオを聞く機会は寄った本屋や床屋でたまたま流れているぐらいなものだった。
 それが今回の震災を機会に、ふと「そういえばこのMP3プレーヤーラジオ聞けた」と思い出し、やってみるとまぁ面白い。昨日はJweveのラジオを三時間ばかしずっと聞いていた。
 ナマというのが良い。ちょっとストーカーっぽくて気持ち悪いかもしれないが、パーソナリティとリスナーとの繋がっている感が妙に心地よい。こればかりは、大好きなネットラジオには出来ない特殊性かなと思ふ。

 地震の情報とかも入ってきますしね。


 まぁそういうわけで、今度ラジオやってみようかと思ふ。
 ナマをお勧めしたクセに、それはちょっとハードル高いのでネットの方で。
 内容はお勧めの小説やらネトラジやら同人誌やらを紹介していくのがメインかなぁ。
 他にも文字にするのメンドクセーと思っているあれこれを語っていきたいと思います。
 じつは結構前にも一度挑戦して惨敗した経験があるのですが、それよりは進歩している予定です。前は内容無かったしね。
 当座の目標は「ミキサーを買うこと」。
 ……道は遠い。