塵と落ち、塵と消えにし我が身かな

 さて、母方の実家が火事になってから四日。
 ようよう落ち着いてきた。

 燃えるときは燃えるものだ、などと叔父と話しながら酒を飲んだ、などと言うと豪華に焼け落ちたかのような語弊があるかもしれないが、幸い仏壇を初め部屋の三分の一が灰になった程度だった。怪我人もない。
 とはいえ、結構な騒ぎだったようで、私が駆け付けたときにはビルの前の道路は二区画の端まで消防車で埋まっていた。
 
 しかし、一月には買ってまだ二年のパソコンがお陀仏したり、今度の火事にと今年は何かと騒がしい。
 前厄なんだけど、お祓いに行った方が良いのだろうか……。


 またすっかり遅くなってしまったが、ブラパンの大谷さんとオフ会をした。大変楽しく有意義な時間を過ごせたと思う。特にプラパンへ寄せる話について語り合えたのは大きな収穫だった。やはり直接顔を合わせて話し合うと違う。プロットは立てたものの、はっきりイメージできず不安だった箇所が見事に解消された。
 千駄木は距離的には家から近いのだが、なにせ坂ばっかりで電車も不便なのであんまり行ったことはなかった。
 予約させて頂いた「結構人ミルクホール」は大変雰囲気の良いお店で、またコーヒー、パン、ケーキとも大変美味であった。
 ただ多少場所が分かりづらいので、訪れる方はしっかりと調べていった方が良いだろう。
 路地に入って、木の看板が見えたら左だ。