余談もなく、猶予もなく

 今さらではあるが、とりあえず報告までに近辺の状況を簡素に纏めておく。

 関東在住だが親戚一同は無事。家屋も損傷は無し。
 電気、ガス、水道は存命。だが、十四日以降は不明。
 揺れを感じる程度の余震はたびたび起こるが、問題は見えない。
 道路状況は改善。メトロ、都電も開通。タクシーも普通に捕まる。コンビニの陳列も知っている限りは元通り。ただ、昼頃通りがかったときはスーパーなどは買い溜めで繁盛していた模様。
 電話も徐々に繋がるようになり、現在はほぼ繋がる(au)。

 明日は菩提寺へ行き、墓が無事かどうか確かめてみる予定。
 知り合いのお寺では、骨壺を納める為の穴を塞ぐ蓋が、全部飛び出してしまっていたというので一応ね。

 千葉、茨城、福島、宮城は心配だがとりあえず出来ることはない。道を塞がず、無駄な電話を掛けず、無理な買い占めをしない程度。

 あと、忘れないことも大事なのかな。TVはそのうち落ち着くだろうけど。